【名古屋市東区】NHK朝ドラ「あんぱん」に登場した詩集を朗読!文化のみち橦木館で「やなせたかし詩集『愛する歌』朗読会」開催
名古屋市東区「文化のみち橦木館(しゅもくかん)」にて、2025年10月26日(日)、「やなせたかし詩集『愛する歌』朗読会」が開催されます。
NHK朝の連続テレビ小説「あんぱん」にも登場した詩集『愛する歌』を題材に、やなせたかしさんのやさしさあふれる詩の世界を朗読で味わう特別なひとときです。
正義は逆転しても、愛は変わらない
「正義は逆転する けれど 逆転しない愛を」
これは詩集『愛する歌』に収められた一篇の一節。
アンパンマンの生みの親として知られるやなせたかしさんが、人生や愛、やさしさについて静かに語りかけるような詩をまとめた作品です。
今回の朗読会では、その言葉の一つひとつを丁寧に紡ぎながら、詩の奥に流れる想いを届けます。
和室で心静かに味わう朗読の時間

※画像提供:文化のみち橦木館様
朗読会の会場は、明治時代の面影を残す橦木館の和室。
木のぬくもりと穏やかな空気の中で、やなせさんの詩の世界に浸ることができます。
日常の喧騒から少し離れて、心がやさしくなる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
イベント概要

※イメージ画像
開催日:2025年10月26日(日)
時間:11:00〜12:00
会場:文化のみち橦木館 和室(名古屋市東区橦木町2丁目18)
入場料:無料(※入館料200円が必要。中学生以下は無料)
主催・問い合わせ:ことよみし
やなせたかしさんの“やさしさ”を、朗読で感じて
子どもから大人まで世代を超えて愛され続けるやなせたかしさん。
『愛する歌』は、やなせさんの根底にある「愛」をまっすぐに伝える一冊です。
朗読を通じて、やなせさんの言葉にもう一度出会える機会をお見逃しなく!
「文化のみち 橦木館」はこちら↓