【名古屋市北区】2026年はどの1冊にする?大曽根「さくらギャラリー」で開催中の「みんなのカレンダー展」に行ってきました♪
名古屋市北区・大曽根にあるアートギャラリー「さくらギャラリー」で、現在開催されている企画展「みんなのカレンダー展」。
2026年のカレンダーをテーマに、個性あふれるクリエイターたちの作品が集まる展示・販売会です。実際に会場を訪れてきました。
「さくらギャラリー」は、名古屋市北区大曽根2丁目にあり、大曽根駅からもアクセスしやすい立地です。お散歩がてら立ち寄るのにもぴったりのギャラリー。
2026年を彩るカレンダーがずらり
会場には、イラストや絵画、デザインなど、さまざまな表現で制作されたカレンダー作品が並びます。動物モチーフや風景、やさしいタッチのイラストなど、作家ごとの世界観が感じられ、「来年はどのカレンダーと過ごそうかな」と選ぶ時間も楽しい展示です。
参加しているのは、Erickさん、HIYOさん、岡田まゆみさん、喫茶はじまりさん、近藤蒼花さん、佐藤えいじさん、すえびろかずまさん、中森浩二さん、ハナミーさん、緋華さん、米金荘さん、べじこさん、繭野きいとさん、らっこばやしさんなど、個性豊かなクリエイターたち。
「喫茶はじまり」のカレンダーは、なんとコーヒーチケット付き。お店の名物・小倉トーストのイラストが描かれています。
粘土&イラスト作家のハナミーさんのカレンダーは、粘土マグネット付きのネガポジカレンダー。今年1ブルーな2日間で描いたイラスト&一言カレンダーで、粘土のキャラクターと共に、ネガティブなのにポジティブなひと事が添えられています。

繭野きいとさん
「さくらギャラリー」のデザイナー・イラストレーター、繭野きいとさんのカレンダーは、オリジナルキャラクター“イロナメクジ”が登場。
カラフルでかわいらしいイロナメクジが季節を彩ります♪
カレンダー部分とイラスト部分を切り離すことができ、イラストはポストカードに、カレンダー部分の裏側にはイラストが描いてあるので、しおりになるという仕掛けが!
カレンダーのほか、グッズやポストカードの販売もあり、ちょっとした贈り物探しにもぴったりです。写真はもふもふした素材の紙で作られた「もふステッカー」。スマホの裏に貼っておくと滑り止めになる優れもの。また、自転車に貼れるもふステッカーは、自転車レースの名言が書かれており、自転車ユーザーにおすすめ!
入場無料で気軽に立ち寄れる展示

※画像提供:さくらギャラリー様
「みんなのカレンダー展」は入場無料。会期は12月27日(土)までで、水・木・金・土曜日に開催されています。営業時間は13:00~18:00まで(最終日は17時まで)となっています。
大曽根周辺でスタンプラリーも同時開催
展示期間中には、「大曽根周遊スタンプラリー」も同時開催されています。参加店舗を巡ってスタンプを集めると、割引券やギフトがもらえる企画で、展示とあわせて大曽根エリアのまち歩きも楽しめます。
2026年を一緒に過ごすお気に入りのカレンダーを探しに、「さくらギャラリー」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
「さくらギャラリー」はこちら↓





