【名古屋市北区】創作おばんざいの店「愛集酒場 其々」が北区清水5丁目に2024年7月29日、ついにオープンしました!
2024年7月29日(月)、北区清水5丁目に創作おばんざいのお店「愛集酒場 其々(それぞれ)」がオープンしました!
オープン初日に訪れました。場所はおいしいパン屋さん「hobo bakery」のお隣。「金城市場」にも歩いて行ける距離にあります。ほぼ、毎月開催されているイベント『金城夜市』の後や、途中で抜けて飲みに行ったりもできそうですね!瑞穂区のビストロごはんとスパイスカレーのお店「Spice Buono!」で週末だけの間借り営業や、各種イベントに出店されていた「其々」。ついに店舗を構えてのスタートです! 7月29日(月)から1週間程は全席スタンディング、その後はカウンター席と店内が奥がスタンディングになるとのこと。店内の“渋カワイイ”内装デザインは「名古屋芸術大学」の学生さん達が担当しています。そして、色々な動物が描かれた壁画の、木の葉っぱの部分。実はこれ、工事中の5月頃、お客さんや通りすがりのご近所さん達による“指スタンプ”によって描かれています!
ドリンクメニューはこちら。キャッチコピーと名称がそれぞれ気になる『本日の御万歳(おばんざい)』メニューです!日ごとにメニューは変わりますが、名物『無双焼売』と『人参嫌いの治る人参サラダ』は定番としてあるとのこと。『本日の一品』メニューも日替わりです。おもしろい名前のメニューが揃います。どんな一品なのかは、店主や隣の席のお客さんに聞いてみましょう!まずは『サッポロ赤星』と『うずら卵とこんにゃくのお醤油煮』を注文しました。うずら卵が沁み沁みでおいしく頂きました♪お次は『冷やしトメイトだし』。冷たいお出汁に、キンキンに冷えたトマトが浸っており真夏にぴったりの逸品!出汁がおいしすぎて、もちろん完飲です。其々名物『無双焼売』です!大きな焼売に「これでもか!」とばかりに、ブラックペッパーがふりかけられており、お酒が進みます。ジューシーなタネがぎっしり入っています♪洋風メニューの『トリエット』。お隣の「hobo bakery」のバゲットに塗って頂きます。味噌も使っているそうで、和の要素もあるリエットです。バゲットに塗る手が止まらなくなります。『トリエット』単体だけで、ちょこちょこつまみながら飲むのもまた良し!『ハイボール』は炭酸をセルフで入れるスタイルです。店内で使用されている『其々』オリジナルグラスも販売中です!飲んでいるうちに、どんどんお客さんがいらっしゃって満席状態に!気さくな店主やお客さん達の雰囲気も相まって、居心地の良い空間でした。9月頃にはランチも始まるそうなので、より楽しみが増えますね♪北区へお越しの際は「愛集酒場 其々」へ、飲みに行ってみてはいかがでしょうか?
「愛集酒場 其々」はこちら↓